サピックス偏差値30でも大丈夫?成績を上げるコツについて解説!

難関中学校を受験するために多くの小学生が通う人気塾、SAPIX(サピックス)。

入室テストに合格していざ通ってみると、まわりについていくことが大変だったり、偏差値がなかなか伸びなかったりなど、悩む小学生や受験生が多くいます。

本記事では、サピックスの偏差値を伸ばす方法について詳しく解説していきます。

サピックス偏差値とは

偏差値が伸びない理由

偏差値を上げるためにできること

まとめ

サピックス偏差値とは

偏差値とは、偏差値50を平均とし、テストを受けた中で自分の位置を知ることができる客観的な数値となっています。

模試によって偏差値は大きく変わってきます。

一般的に考えられているサピックスの偏差値は、日能研・四谷大塚と比べて低い数値が出る傾向があります。

サピックスは難関中学校への進学実績が高いため、高い学力水準を持っているといわれています。レベルの高い生徒が集まるサピックスでの偏差値は、多塾で偏差値50でも偏差値35になることもあります。

サピックスで偏差値が低くても落ち込むことはありません。

偏差値が伸びない理由をよく考えて対処していきましょう。

偏差値が伸びない理由

続いて、偏差値が伸びない理由についてお話しします。

・勉強量の不足

勉強量が不十分だと、十分な知識や技能を身につけることができず、試験での成績も伸びにくくなります。勉強量が不足する原因は、日々の学習計画の不備や、やる気の低下、集中力の低下などが考えられます。そのため、計画的な学習が必要となります。例えば、1日のうち少しの時間でも、毎日コツコツと勉強することが大切です。また、勉強する場所や環境、やる気を高めるための工夫も重要です。勉強が苦手な場合は、勉強方法を変えたり、友達と勉強することで刺激を得たりすることも効果的です。継続的に努力し、勉強量を増やすことで、偏差値を伸ばすことができます。

・基礎学力の不足

基礎学力とは、言語や算数などの基本的な学力を指します。基礎学力が低下すると、応用的な問題に対応することが難しくなり、試験での成績も伸びにくくなります。基礎学力の低下は、過去に学習したことを忘れてしまったり、学習内容が理解できていないまま次の学習に進んでしまったりすることが原因となります。また、学校の授業で理解できないまま放置してしまうことも基礎学力の低下につながります。基礎学力を向上させるためには、まずは自分が理解していると思っていることを復習することが大切です。また、問題集や参考書を利用して、基礎的な問題を繰り返し解くことで、基礎学力を復習し、定着させることができます。そして、基礎学力を身につけることで、応用的な問題にも対応できるようになり、偏差値を伸ばすことができます。

・講師やクラスの相性

講師やクラスメイトとの相性が悪いと、授業がつまらなかったり、理解しにくかったりするため、勉強する意欲が低下してしまいます。また、講師が教え方や学習の進め方に問題があったり、クラスメイト同士の関係が悪かったりする場合もあります。これらの状況に直面した場合、勉強に対するモチベーションが低下してしまい、偏差値が伸びなくなることがあります。この場合には、別の講師やクラスに移動することを検討することが大切です。また、講師やクラスメイトとの相性を良くするためには、積極的にコミュニケーションを取り、関係を改善することが必要です。偏差値を伸ばすためには、良好な環境を整えることも大切です。

・周りの子の成績が上がっている

偏差値は、一定期間の内に受験者全体の成績がどれだけ伸びたかをもとに算出されるため、周りの子たちの成績が上がると、自分の偏差値が低くなってしまいます。また、周りの子たちが勉強に励んでいると、自分自身のモチベーションが下がってしまい、勉強に取り組む意欲が低下してしまうこともあります。これらの状況に直面した場合、自分自身の成績を上げるためには、自分自身がさらに努力を続けることが必要です。勉強する時間を増やす、自分に合った勉強方法を見つける、質問するなど、自分自身にとって最適な勉強方法を探して取り組むことが大切です。また、周りの子たちと競争するのではなく、自分自身と向き合って自己成長を目指すことも大切です。

偏差値を上げるためにできること

前の項目で偏差値が上がらない原因についてお話ししました。

偏差値を上げるためにできることについてお話しします。

・学習計画を立てる

学習計画を立てることは小学生だけでは難しいことがほとんどなので、保護者の方やプロに頼って計画しましょう。

学習計画を立てる際には、まず目標を明確にすることが必要です。例えば、偏差値を5上げるという目標を設定すると良いでしょう。その目標を達成するために、何科目をどの程度勉強する必要があるかを計算し、学習時間を考えます。

また、お子様の弱点や苦手科目に重点的に取り組むようにすると、効率的に成績を上げることができます。学習計画を立てる際には、1日の予定をスケジュール帳で管理することで、お子様の学習状況を把握することができます。さらに、計画を実行するための環境を整えることも重要です。静かな場所や学習机を用意し、学習する時間を決めることで、学習習慣を身に付けることができます。学習計画を立て、着実に計画通りに勉強することで、偏差値を上げることができます。

・勉強の習慣化

勉強の習慣化をするためには、毎日一定の時間を決めて勉強することが大切です。この時間はお子様にとってベストな時間帯を選ぶようにしましょう。また、勉強する場所を決めて、そこで勉強することで集中力を高めることができます。さらに、勉強の仕方も重要です。目的や目標に合わせて、効率的に勉強する方法を選びましょう。例えば、暗記が必要な場合はカードを作る、問題演習が必要な場合は問題集を解くなどです。また、勉強に対する意欲を維持するためには、お子様にやりがいを感じられるようにすることが大切です。自分が学んだことを誰かに教えたり、理解度を確認するためにテストを受けるなど、挑戦することでモチベーションを維持することができます。毎日の継続した努力で勉強の習慣化を図り、偏差値を上げることができます。

・家庭教師や個別指導を利用

家庭教師や個別指導は、一人ひとりの生徒に合わせた指導が受けられるため、理解度や苦手な箇所を把握し、効率的に学習することができます。また、質問や疑問点に対してすぐに解決することができるため、理解度を深めることができます。家庭教師や個別指導を利用することで、集団授業では得られないカリキュラムや知識、テクニックを学ぶことができ、勉強のモチベーションもアップすることができます。ただし、家庭教師や個別指導を利用する場合は、信頼できる先生を選ぶことが大切です。また、指導料がかかるため、家計の負担にならないように十分に検討しましょう。

近年では、サピックス対応のものもあるので、無料体験授業などを通して試してみましょう。

・質問をする

分からないことや疑問点がある場合には、積極的に質問することが大切です。授業中に分からない箇所がある場合は、授業後に講師に質問するなど、できるだけ早く解決するようにしましょう。また、勉強に限らず、興味のあることや知りたいことについても、積極的に質問することで、知識や理解度を深めることができます。質問をする際には、具体的な問いを用意し、相手に伝わりやすいように話すことが大切です。また、恥ずかしがらずに、自分が理解していないことを率直に伝えることも重要です。質問をすることで、理解度が深まり、偏差値の向上につながることがあります。

まとめ

今回は、サピックス偏差値の伸ばし方についてお話ししてきました。

サピックス偏差値が30でも偏差値を上げる方法はたくさんあることがわかりました。

是非この記事を参考にサピックス偏差値だけでなく成績も一緒に上げていきましょう。

カテゴリー

タグ