啓明学院中学校の偏差値は?基本情報や口コミも併せて解説!

「啓明学院中学校の中学受験をしたいけど偏差値は胴だろう?」

「中学受験の志望校選びで学校の情報を集めてる!」

今回はこんな方に向けて、啓明学院中学校について詳しく解説します。

目次

啓明学院中学校について

偏差値や入試はどんな感じ?

リアルな口コミが知りたい!

まとめ

啓明学院中学校について

啓明学院中学校は、その革新的な教育アプローチと豊かな教育環境で知られる名門校です。当校の校風は、伝統と革新の融合によって生まれる独自のカリキュラムと価値観に根ざしています。ここでは、生徒の皆さんが自ら考え、創造し、問題解決能力を養うことが奨励されています。また、豊かな文化・芸術活動やスポーツイベントなど、多様な活動が充実しており、生徒一人ひとりの個性や才能を伸ばす場が提供されています。さらに、教職員の皆さんは熱意にあふれ、生徒の皆さんの成長を全面的に支援するために尽力しています。啓明学院中学校は、教育の枠を超えた経験と価値を提供し、生徒の皆さんが自信を持ち、将来のリーダーシップを築くための基盤を築く場として、地域社会から広く尊敬されています。

また、啓明学院中学校では、伝統的な学びの枠組みにとらわれることなく、新しい教育手法や技術の導入に積極的に取り組んでいます。そのため、生徒たちは常に最先端の知識やスキルを身につけることができます。さらに、国際交流プログラムや地域社会への奉仕活動など、幅広い活動を通じて、世界に開かれた視野を持つリーダーとしての成長を促しています。啓明学院中学校は、生徒一人ひとりの可能性を信じ、彼らの夢を実現するための支援を惜しまない場として、常に進化し続けています。

啓明学院中学校

 〒654-0131

兵庫県神戸市須磨区横尾9-5-1

TEL 078-741-1501

https://www.keimei.ed.jp/

偏差値や入試はどんな感じ?

啓明学院中学校は、神戸市須磨区に位置する男女共学の私立中高一貫校です。この学校の偏差値は約58程度とされ、競争倍率はA方式が男女ともに約1.4倍、B方式が男子で約4.8倍、女子で約4倍となっています。特にB方式は合格難度が高く、その厳しさがうかがえます。

入試の際の特徴や勉強ポイントを見てみましょう。啓明学院中学校の入試は、A方式では国語・算数・理科の3科目、B方式では国語・算数の2科目で受験が行われます。問題は基本~標準レベルが主であり、特に記述問題が多く出題され、要点を簡潔に述べる表現力が問われます。演習の際には、先生に添削してもらうことが重要です。また、過去問演習を通して出題傾向を把握することも大切です。これらのポイントを押さえ、着実に準備を進めましょう。

啓明学院中学校の各科目の傾向と対策についてご紹介します。

まず、算数ですが、例年では計算、規則性、速さ、グラフ、立体図形、円周率を用いる平面図形などがよく出題されます。これらの頻出分野は、A方式でもB方式でも一定の傾向がありますので、複数年分の過去問演習でその傾向をつかむことが肝要です。

次に、国語です。例年は物語文が1題出題され、解答形式は記号選択、適語補充、記述式などがあります。啓明学院中学校の特徴として、自由作文が出題されますが、A方式では50字で簡潔に、B方式では400字以内で要点をまとめて表現する能力が問われます。また、慣用句などの知識問題もありますので、毎日の積み重ねが大切です。

最後に理科です。例年は大問5題構成で、各分野からの出題が均等に行われます。基礎知識を問う問題が多いため、確実な得点を狙うためには、苦手分野を作らない学習が必要です。設問形式にはリード文を読んで解答する形式があり、自由記述問題も出題されます。過去問演習を通して出題傾向をつかみ、十分な対策をとることが重要です。

リアルな口コミが知りたい!

啓明学院中学校のリアルな口コミをまとめたところ次のようなことがわかります。

啓明学院中学校は、その魅力あふれる環境や教育方針により、多くの生徒や保護者から高い評価を受けています。

まず、学校の立地が魅力的です。駅からのアクセスが良く、通学しやすい環境が整っています。これに加えて、周囲には緑も豊富で、安全な地域に位置しています。

また、学校の校風や指導方針も注目に値します。先生方は生徒一人ひとりの成長を真剣に考え、熱心に指導しています。そのため、生徒たちはしっかりとした勉強環境の中で自己成長を遂げることができます。

さらに、啓明学院中学校ではいじめの少なさが特筆されます。学校全体でいじめや仲間外れを許さず、安心して学びを進めることができる環境が整っています。

部活動や進学実績も見逃せません。豊富な部活動の中から自分の興味や才能に合った活動を見つけ、文武両道で成長することができます。また、関西学院大学までの一貫校としての進学実績も高く、将来への道筋をしっかりと描くことができます。

最後に、学校の施設や制服にもこだわりが感じられます。充実した施設は学びをサポートし、おしゃれでスタイリッシュな制服は生徒たちの個性を引き立てます。

総合的に見て、啓明学院中学校は学びや成長の場としてだけでなく、安心して過ごせる居心地の良い場所としても推奨できる学校です。

まとめ

今回は啓明学院中学校について詳しくお話しました。兵庫県にある関西圏から人気な魅力あふれる学校ですね。自分の成長できる環境が整っているこの中学校が気になる方は是非チェックしてみてください。また、今回の内容をぜひ参考にして中学受験の志望校選びに大いに役立ててください。

カテゴリー

タグ