塾選びで失敗したくない!塾を選ぶ時のポイントとは?

目次

塾に通うメリット

塾の種類

塾選びのポイント

まとめ

塾に通うメリットとは?

まず、確実に勉強時間を確保することができます。中学生、高校生になると部活動に所属する方や趣味に時間を使う方が増えます。小学生でも友人と遊んだり、習い事に通ったりなどまとまった勉強時間が確保できないことが多いでしょう。

塾に通うとなれば毎週決められた曜日や決まった時間に通うことになりますので、当然、勉強する時間を確保できます。

また、モチベーション向上にも繋がり、勉強意欲も増すようになるでしょう。塾に通えば自宅学習とは違い、携帯、漫画、ゲームなどの誘惑がなくなるのでモチベーションを維持しやすくなります。

あと、自分に合ったレベルやペースで学べるのも大きなメリットと言えます。学校の授業についていけない、逆に授業の進捗進度が遅くて志望校のレベルに合わない内容をひたすら教えられたりなど自分のレベルやペースに合わない可能性があります。

しかし、塾であれば、自分のレベルに合ったクラスを選ぶことができますので、得意分野をさらに伸ばしたり、苦手分野を克服したりなど目的に特化した授業を受けることができるので、効率的に学べます。

塾の種類

一般的に塾の種類は「集団型」と「個人型」と「ネット型」の3種類があります。

【集団型】

集団型では、講師1人に対して、複数の生徒が同じクラスで一緒に勉強を行います。

主なメリットとして、授業料が安い、勉強の仲間が増える、一定のペースで授業が進むなどが挙げられます。

【個別型】

個別型では、講師対生徒がマンツーマンで指導するスタイルになります。生徒の学力やスケジュールに合わせて指導を行うので、きめ細かな授業を受けることが可能になります。

主なメリットとして、生徒に合わせた授業が可能になる、質問がしやすいなど集団型に比べ、質の高い授業が受けられるのが特徴です。

【ネット型】

近年増えているのがインターネットを利用して授業が受けられるスタイルです。質の高い講師が事前に収録している動画をいつでも、どこでも好きな場所や好きな時間に見ることができるのが大きなメリットです。動画なので一時停止、巻き戻しができるので何回も復習して理解を深めたい場合などに効果的なのも特徴です。

塾選びのポイント

【費用】

多くの塾では月謝制で料金がかかります。月謝が高すぎる塾を選んだ場合、毎月家庭への負担が大きくなります。

また、料金体系を明確に説明していない塾もあります。この場合、入塾させた後に教材費などの名目で追加料金を請求される可能性がありますので、事前に確認するようにしましょう。

塾には種類がいくつかありますので、種類に応じて料金の相場をきちんと把握しましょう。ネットで調べれば、簡単に種類や年齢別に塾の相場を調べることができます。また、興味を持った塾には資料請求をしましょう。ネットよりも資料やパンフレットの方が概要や詳細を確認できる可能性があります。

【実績】

志望校合格を目標に塾に通わせるのであれば、合格実績に注目しましょう。その塾からどれくらいレベルの学校にどれぐらいの人数が合格したのかを把握しておきましょう。

また、合格数だけではなく合格率も把握しましょう。合格数だけで判断するのではなく、合格率も確認して判断するといいでしょう。

また、実績を強くアピールしていない塾もありますが、塾に通う理由はさまざまですので、実績がない=塾に通わせる意味がないというわけではありません。

【通いやすさ】

塾に負担を感じずに通える距離がベストです。家から遠い場合、通うことに対して苦痛を感じる可能性があります。勉強意欲はあるのに、距離や時間の問題で意欲が低くなってしまっては台無しです。

また、家からの距離だけではなく、学校からの距離も考慮しましょう。家から塾が多少離れていても学校から近ければ、通学路の途中で塾に通うことが可能になりますので、勉強に苦手意識を抱かせないためにも、子どもが通いやすい塾を選ぶことが大切です。

【サポート】

塾選びにはサポート体制を確認することも重要です。当然、授業の質も大事ですが、色んな悩みを相談できるのが塾の強みです。たとえば、情報量が多い塾の方が進路相談などをした場合に正確に答えられる可能性が高いです。

受験を控えてる子供からすれば、受験は大きなプレッシャーに感じるでしょう。経験豊富な塾講師から勉強方法やコツを教えてもらったり、進路についての悩みを相談できるなどサポート体制がしっかりしてる塾であれば子供も安心して勉強に取り組むことができます。

まとめ

塾の種類や通う目的によって塾を選ぶポイントが変わります。事前に目的を明確にして、気になる塾に資料請求するなど準備をすることが大切です。塾の雰囲気や環境によって勉強意欲や成績が大きく変わりますので事前準備は怠らないようにしましょう。

また、塾を選ぶポイントをきちんと押さえた上で判断してください。勉強は子供の人生を大きく左右する可能性がありますので、必然と塾選びも慎重に行う必要があります。

カテゴリー

タグ