東京都の中学受験のポイントは?地域ごとの特徴と近年の動向を紹介

中学受験は、首都圏においても東京、神奈川、埼玉、千葉のエリアごとに違いがあります。

お子様の入試スケジュール等、適切な対策ができるように、エリアによる特徴を把握しておくことが大切です。

今回は、東京都の中学受験のポイントと近年の動向についてご紹介します。

目次

    東京都の中学受験の特徴

    東京都の人気中学校

    近年の動向について

    まとめ

東京都の中学受験の特徴

東京都の中学受験は2月1日〜3日に集中しており、ほとんどの学校がこの期間に第1回入試を行います。

埼玉県は1月10日から、千葉県は1月20日から入試がスタートするため、東京都の受験本番に向けて、埼玉県・千葉県の学校を「ためし受験」する生徒が多いです。

神奈川県は東京都と同様に2月1日から入試が始まります。

東京都の中学校では、近年「午後入試」を取り入れる学校が増えており、2月1日〜3日の期間は、午前と午後で2校を受験するスタイルが定着しつつあります。

東京都の人気中学校

東京都は中学校数が多く、さまざまな特色ある学校からお子様に合う学校を選択できます。

主な人気校は以下の通り。

【男子校】

・開成中学校

・麻布中学校

・武蔵中学校

上記の3校は、伝統、実績、人気がともに高く「男子御三家」と呼ばれる名門校です。

駒場東邦中学校、海城中学校、巣鴨中学校は「男子 新御三家」と呼ばれており、偏差値や大学進学実績が高いです。

その他、早稲田中学校、本郷中学校、芝中学校などがあります。

【女子校】

・桜蔭中学校

・雙葉中学校

・女子学院中学校

上記の3校は「女子御三家」と呼ばれています。

豊島岡女子学園中学校、鷗友学園女子中学校、吉祥女子中学校は「女子 新御三家」と呼ばれている偏差値、実績ともに高い学校です。

その他、白百合学園中学校、東洋英和女学院中学部、立教女学院中学校などがあります。

【共学校】

・渋谷教育学園渋谷中学校

・慶應義塾中等部

・広尾学園中学校

・早稲田実業学校中学部

・三田国際学園中学校

近年では、女子校、男子校が共学化するケースが増えています。

広尾学園中学校は、「順天女子学園」から2007年に共学化。

三田国際学園中学校は「戸板中学校」という女子校でしたが2015年に共学化。

芝浦工業大学附属中学校は、2021年に男子校から共学化しています。

いずれの学校も、共学化したことで受験者数を伸ばし人気校になりました。

【公立中学校】

・小石川中等教育学校

・桜修館中等教育学校

・立川国際中等教育学校

・南多摩中等教育学校

・三鷹中等教育学校

・千代田区立九段中等教育学校

・白鷗高校・附属中学校

・両国高校・附属中学校

・武蔵高校・附属中学校

・富士高校・附属中学校

・大泉高校・附属中学校

東京都内に公立中学校は11校あります。

いずれの学校も入試倍率は5倍程度となっており、入試難易度は高いです。

以前は高校から入学を受け入れていた学校もありますが、2021年以降は高校入試を各校停止していくことが決まっています。

【国立中学校】

・お茶の水女子大学附属中学校

・筑波大学附属中学校

・筑波大学附属駒場中学校

・東京学芸大学附属小金井中学校

・東京学芸大学附属国際中等教育学校

・東京学芸大学附属世田谷中学校

・東京学芸大学附属竹早中学校

・東京大学教育学部附属中等教育学校

国立中学校は9年間の小中一貫教育がほとんどですが、東京都では学校数が多く高校を備えているため、国立中学も人気があります。

中高一貫教育の特色が強い学校や、高校に内部進学する学生が半数ほどの学校等、各校で違いが大きいので注意が必要です。

募集人数は、小学校からの内部進学生を除いた数となるため、入試難易度は高いです。

近年の動向について

中学受験をする家庭は年々増えており、2022年は中学受験者数が過去最高レベルになりました。

2021年度以降、東京都内の人気私立校や都立中高一貫校が「高校募集停止」していることもあり、今後も受験者数は増加していくと考えられます。

東京都では学校数が多いこともあり、特に中学受験をする家庭が多く、地域によっては小学生の半数近くが受験をしているところも。

例年、1月に受験が始まる埼玉県、千葉県の学校を「ためし受験」してから本番に臨む人が多いですが、受験者数の増加等により年々入試難易度は上がっています。

近年東京都の学校では、2月1日から3日まで「午後入試」を取り入れる学校が増えており、併願できる学校の幅は広がってきました。

また、公立中高一貫校の人気が高いことから、公立を意識した入試形式を取り入れる私立校も増えています。

東京都では中学校数が多く、さまざまな選択肢があります。

お子様に合わせて学校を選び、適切な受験スケジュールを考えていきましょう。

まとめ

今回は、東京都の中学受験の特徴と近年の動向についてご紹介しました。

お子様の受験を成功させるためには、日頃から最新の情報を集めておくことが重要です。

エリアごとの特徴を知り、お子様の受験に役立つと良いですね。

カテゴリー

タグ