【中学受験】入塾テストが心配!四谷大塚の入塾テスト対策や合格するための方法を詳しく解説!

「四谷大塚の入塾テストって厳しいってホント?」

「四谷大塚の入塾テストに落ちてしまった」

今回はそんな方に、四谷大塚の入塾テストが受かるための方法について詳しくお話しします。

目次

四谷大塚の入塾テストとは

入塾テストを受けるためには

合格するためのテスト対策をご紹介

まとめ

四谷大塚の入塾テストとは

四谷大塚の入塾テストは、多くの受験生にとって難関とされています。大手中学受験塾の中でも、「一番難しい」との評価があります。このテストの難しさは、何が難しいのかという点に注目されます。まず、出題内容が予測困難であり、どのような問題が出題されるか事前に把握することが難しいのが挙げられます。加えて、過去のテスト問題や出題傾向を把握する手段が限られているため、対策を練るのも容易ではありません。

合格率は約50%前後であり、それなりのハードルが設けられています。ただし、一度不合格だったとしても再チャレンジが認められており、何度でも受験できる点は受験生にとって心強いサポートとなっています。さらに、入塾テストを受けなくても、全国統一小学生テストを利用して入塾を目指すことも可能です。

体験授業に1週間参加し、最終テストで優れた成績を収めることで、入塾の許可を得ることができます。入塾テストより対策がしやすく、四谷大塚の雰囲気を体感できるのでおすすめです。

入塾テストを受けるためには

ステップ1:申し込み

サイト(https://www.yotsuyaotsuka.com/nujuku/)から「お申込みはこちら」をクリックします。

小学1~3年生を対象としたテストは以下のようになっています。

〇実施日

毎週 土曜日・日曜日

〇受験料 

無料

〇実施場所

四谷大塚34校舎にて実施(https://www.yotsuyaotsuka.com/school_map/)

〇教科

算数・国語

小学4~6年生を対象としたテストは以下のようになっています。

〇実施日

毎週 土曜日・日曜日

〇受験料

無料

〇実施場所

四谷大塚34校舎にて実施

〇教科

算数・国語・理科・社会

ステップ2:校舎から連絡

校舎からメールか電話で連絡が来ます。

ステップ3:入塾テストの受験

この入塾テストで合格または不合格が決まります。

父母説明会も同時に行います。

ステップ4:結果

入塾テストの結果の連絡が来ます。先生が今の学力と今後の勉強のアドバイスについて面談します。

ステップ5:合格後、コースの選択や正式な手続きをする

テスト結果からコースを選びます。

テスト後1週間で入塾手続きが行われます。

ステップ6:四谷大塚での授業がスタートします。

合格するためのテスト対策をご紹介

四谷大塚の入塾テストは受かるまで何回も受けなおし可能です。

また、週2日はテストが行われており、結果の通知も早いので、すぐに復習でき、比較的短い期間で再挑戦できます。今回は、テスト対策をご紹介します。

① 体験授業に参加することは、四谷大塚の学習スタイルを実際に体験する良い機会です。1週間という短期間で1つの単元を学び終えるというスモールステップカリキュラムは、徹底的な予習、授業、そして復習のサイクルを通じて効果的な学習を実現しています。週テストを通じて自分の理解度を確認できるので、入塾テストに向けた準備としても最適です。先生からのアドバイスも受けられるので、自分の弱点や改善すべき点を把握しやすくなっています。

② 四谷大塚のカリキュラムはペースが速いため、入塾するタイミングが早いほど、テストの難易度が低くなります。特に小学1~3年生のうちに入塾することをおすすめします。早めに始めれば、十分な準備期間を確保できますし、カリキュラムのスピードにも追いつきやすくなります。

③ 問題集を解くことは、中学受験に向けた準備において重要な一環です。問題集を解くことで、実際の試験形式や問題の傾向を理解し、解くスキルを養うことができます。定期的に解くことで着実に実力を高めることができますので、日常的に取り組むようにしましょう。

④ 家庭教師に頼ることも、入塾テスト対策において効果的な方法です。自己学習だけでは不安を感じる場合や、限られた時間で効率的に準備したい場合は、プロの家庭教師に指導を受けることで、より確実に目標を達成できます。家庭教師は入塾テスト対策のノウハウを持っており、個々のニーズに合わせた指導を行ってくれます。

まとめ

今回は四谷大塚の入塾テストについて詳しくお話しました。

何回でも受けなおしができ、無料な点が素晴らしいですが、何回も不合格になってしまうとお子様の自信を失いかけません。受験をするときは今回お話したような対策をして合格できるように最善を尽くしましょう。四谷大塚に入塾できた先には、志望校合格の可能性が広がることでしょう。四谷大塚の入塾テストぜひチャレンジしてみてください。

カテゴリー

タグ