【中学受験】学校説明会って行くべきなの?学校説明会のメリット・デメリットを含めて詳しく解説!

「中学校の学校説明会っていつ行けばいいの?」

「中学受験で志望校の校風が知りたい」

中学校の学校説明会にこのようなお悩みをお抱えではありませんか?

今回は、中学校の学校説明会についてメリットやデメリット、見るポイントも含めて詳しくお話します。

目次

中学受験の学校説明会って何?

説明会に参加するメリット・デメリット

学校説明会で絶対見てほしいポイント

まとめ

中学受験の学校説明会って何?

各中学校では、学校側が中学受験生とそのご家族に向けて毎年学校説明会を開催します。

学校説明会は、学校の雰囲気や情報を知ることができるイベントの一つです。保護者を対象にした基本的なイベントですが、学校見学や体験学習も同時に行うことがあり、親子で参加できるものもあります。

基本的なスタイルは、講堂や体育館などの会場に集まり、校長や教員が教育方針や授業内容、部活動などについて説明します。また、配布された資料や映像をもとに説明が進められます。説明会後には、校内見学ができる場合もあり、施設や設備についても確認できます。

学校説明会は年々多様化が進み、保護者向けの説明会や子どもも参加できるオープンスクール、入試相談会などがあります。学校によっては、運動会や文化祭などの行事も見学できる場合があります。

通常、学校説明会は4月から始まり、年間6〜7回開催されます。平日の昼間や夜に開催される場合もあり、交通の便の良い場所で行われることもあります。典型的なプログラムは、教育方針や生徒の進路状況、入試の注意点の説明と、校内見学や授業参観が含まれます。最近では、生徒による説明や在校生とのトークタイムなど、ユニークな企画も増えています。

一部の学校では、複数回開催し、毎回テーマを変えて参加者の興味を引くようにしています。これにより、保護者が学校についてより深く理解し、親近感を高めることができます。また、入試に関するイベントも開催されることがあります。

説明会に参加するメリット・デメリット

学校説明会に参加することはメリットでいっぱいです。デメリットなことはないくらい学校説明会に参加することはおすすめです。

以下で詳しくお話します。

学校説明会への参加は、合否判定を下すためだけではありません。それよりも、「学校説明会に参加してみるといいですよ」というのは、受験の合否に直結するからというわけではなく、むしろ自分たちの教育方針や子供の将来像に合う学校を見つけるための重要なプロセスなのです。

私立中学校への志望は、各学校の方針や環境を知り、自分たちの家庭の考え方や子供の成長に合った学校かどうかを判断することを意味します。地域の公立学校ではなく、選んで通う私立学校では、選択の意識が特に大切です。

6年生になってから慌てて学校を見に行くと、成績に無用なプレッシャーを感じ、合否のみにフォーカスしてしまう恐れがあります。そういった事態を避けるためにも、学年が進む前に学校を訪れる機会を設けることが重要です。

学校の説明会に参加すると、学校のアピールポイントが伝えられます。その内容が自分に共感できるかどうかは、非常に重要です。例えば、ある学校がテストの成績が悪い場合に補習を行うと説明した場合、これに賛同するかどうかで学校選びが変わるでしょう。

中高一貫校に入学する場合は、6年間通学することになります。その期間はすべてが順風満帆ではありません。成長過程で不満や問題が発生するかもしれません。しかし、保護者が学校に対する信念を持っていれば、子供が学校への意欲を失うことはありません。それゆえ、保護者も学校を十分に理解する必要があります。

最後に、学校説明会への不参加が受験に悪影響を及ぼす可能性はありますが、それは学校の説明会のタイプによります。受験直前に開催される説明会では、入試の傾向や出題形式などが説明されることもあります。しかし、基本的には学校説明会に出席しないことが受験の合否に影響することはありません。

学校説明会で絶対見てほしいポイント

中学校の学校説明会では、重要なポイントを押さえることが肝要です。まず、学校の教育理念や指導方針を確認し、お子様の性格と合致するかを見極めましょう。学校によって、学校の歴史を大切にする学校や学生の自由を尊重する学校など様々なものがあります。こういった方針や思想で集まる生徒も多く、共感できればお子様にあったお友達も作りやすいことでしょう。ぜひ、教育方針は最初にチェックしてください。

次に、学校の校風や雰囲気、そして教職員や生徒の様子を観察し、学校生活に適応できるかどうかを見てみましょう。ここをよく見ることで、実際に入学したときのことを想像できたり、ネットや口コミではわからないその学校の空気を体感できます。

また、授業のスタイルや部活動・課外活動の種類、通学や周辺環境、そして進学実績なども見逃せません。授業風景や部活、イベントなど実際に体験、または見学することがおすすめです。実際に体験して合わない場合もあるので注意していきましょう。これらの情報を総合的に判断し、自分や子供に最適な学校を見つける手助けとなります。

最終的には、学校説明会で得た情報をもとに、子供と共に良い学校選びをすることが重要です。教育環境は子供の成長に大きな影響を与えるため、慎重な選択が求められます。学校説明会での観察や質問を通じて、お子様にピッタリの学校を見つけましょう。

まとめ

今回は中学校の学校説明会について詳しくお話しました。学校説明会はその学校で開催されることが多いので、通学感や学校生活をリアルに想像でき、受験のモチベーションアップにもつながることでしょう。気になる学校や志望校があれば必ず学校説明会に参加してみてください。

カテゴリー

タグ