その勉強法で大丈夫?本当に成果がでる勉強法とは!?

目次

勉強=まとめ作業になっていませんか?

成果のでる勉強法のポイントとは?

オススメの勉強法とは?

まとめ

勉強=まとめ作業になっていませんか?

学校の授業で習った内容をまとめるために教科書に線引きをしたり、単語帳の作成などは欠かせません。ただ、このような作業をしただけで勉強した気になってる方が多いです。もちろん、こういった作業を行うことで内容が頭に入ることもあるのですが、まとめ作業が目的になってしまうと内容を正しく理解しているとは言えません。また、問題を解いたあと答え合わせをして終わらせる方も多いです。間違えたままで放置するのではなく、根本的に理解できるように復習をするようにしてください。同じ過ちを繰り返さないためにも、日頃から疑問に感じた箇所は、立ち止まって理解を深めることを意識しましょう。また、自分の好きな分野、得意分野だけを勉強するだけではなく、苦手分野にも積極的に取り組むようにしましょう。苦手分野を克服するのが成績アップへの1番の近道になります。

成果のでる勉強法のポイントとは?

まずは、テキストの目次を見て学習する内容の全体像を把握することを意識しましょう。試験の合格を目指すために習得する知識がどこに含まれているのか分かりやすくなります。テキスト内の各項目の繋がりがより理解しやすくなる、応用問題に強くなれるなどのメリットもあります。また、学力を伸ばすためには、日々の積み重ねが大事です。1日のうちに勉強に費やせる時間は個人差があります。もちろん、学習時間が長ければ良いというものではありません。むしろ、勉強時間をいかに短縮できるかが重要だと言えます。このような課題を克服するためには、アプリなどのツールを活用して、すぐに勉強ができる形を作りましょう。たとえば、暗記アプリを利用するとテキストを持ち歩く必要がなく、いつでもどこでもすぐに暗記に取り掛かることが可能になります。さらに、1日24時間と決まった時間をどのように活用するかによって、結果が変わることがあります。効率よく勉強するためには休憩も必要です。ON・OFFを使い分ける事で効率の良い勉強ができ、最終的に成績アップに繋がることを把握しましょう。

オススメの勉強法とは?

最初に「時間別勉強法」をご存じでしょうか。起床後3時間は脳の集中力が高まると言われている時間帯で記憶がリセットされ、想像力や発想力が高まります。エネルギーを使うアウトプットに活用するとより効果的です。次に、「音読勉強法」です。こちらの方法では長期記憶に残りやすいだけではなく、勉強場所を制限しない点もあります。この方法の代表的なのが、掛け算の九九ではないでしょうか。また、英語の勉強に取り入れるときは、正しい発音やリスニングの向上につながるというメリットも期待されます。次に紹介するのは「ストップウォッチ勉強法」です。制限時間を決めて勉強することで、緊張感を持つことができ、効率アップにも繋がります。また、記録づけを行うことで自分の成長が数字として見えるようになり、モチベーションアップの効果も期待できます。

まとめ

勉強方法によって成績や結果が大きく変わる可能性があります。効率の良い勉強法で時間を活用することができれば目標達成に大きく近づくことができます。また、色んなニーズに応えてくれる学習塾の活用もこの機会に検討してみてはいかがでしょうか。

カテゴリー

タグ