中学受験を検討中の方必見!Z会の中学受験対策のコースや口コミについて紹介

中学受験を目指すお子様を持つ保護者の皆様、そして受験生のみなさん。今回は、多くの合格者を輩出してきたZ会の中学受験対策コースの魅力を徹底解説します。口コミやコース内容、なぜZ会が多くの家庭で選ばれているのかについて紹介します。

見出し:Z会中学受験対策の概要

見出し:Z会の中学受験コースの具体的な内容

見出し:Z会のメリット・デメリット

見出し :  Z会の口コミと評判

見出し:まとめ

Z会中学受験対策の概要

Z会の中学受験対策コースは、紙とデジタルの両方のメリットを活かした教材と、一人ひとりの学習レベルや理解度に沿ったカリキュラムを提供し、難関中学をめざすお子さまをしっかりとサポートします。

初めての中学受験は親子ともに不安なこともたくさんあるでしょう。

通信教育は自己管理が出来ないから無理、やはり通塾させないと中学受験は乗り切れない、だけど通塾は費用が高いやはり中学受験は難しいとお考えの方、諦めるのはまだ早いです。

通信教育で難関中学校合格、Z会なら可能です。

Z会の中学受験コースの具体的な内容と料金体系

主なコースは本科プランです。

本科プランにも2つのプランがあり、トータル指導プランと要点集中プランがあります。

また対象校ごとのレベル設定や教科も1教科から受講可能ですので、ご予算やお子さまに合わせた受講が可能です。

通塾と比べるとリーズナブルな上に、交通費もお弁当も不要です。

下記は本科プランの中のトータル指導プラン、教科数毎のコース料金表です。

1教科2教科3教科4教科
3年生4,500円9,000円13,500円18,000円
4年生5,000円10,000円15,000円20,000円
5年生6,200円12,400円18,600円24,800円
6年生6,400円12,800円19,200円25,600円

Z会の通信教育は入会金無料で、一括払いでさらにお得です。

例えば、上記の受講料から

12ヶ月一括払い:毎月払いの15%割引

6ヶ月一括払い :毎月払いの5%割引

お得だと思って一括払いにしたけれど、子供に合わず途中退会というときも安心です。

受講月数に応じて残金を精算し返金されます。

また6年生は本科とは別途専科を設けており、頻出分野別演習や志望校別予想演習などの短期集中講座も受講可能です。

このように、お子さまの苦手意識があるところや志望校に向けてカリキュラムをカスタマイズすることも可能です。

 

Z会のメリット・デメリット

メリット

1,家族との時間を多く過ごすことが出来る

2, 教育費割安

3,お弁当・送迎・交通費不要

4,他の習い事を続けられる

5,時間を効率よく使える

6,自分のペースで学習を進められる

デメリット

1,時間管理やモチベーションを自分で保つのが難しい

2,授業での疑問に関する質問が難しい

3,受験に関する正確な情報がタイムリーに獲得しづらい

上記の様にメリットとデメリットは表裏一体です。

当然、通塾にもメリット・デメリットはあります。そして親子共に負担感が増します。

通信教育のデメリットをご覧になり不安でしょうか。大丈夫です。

そこでデメリットを解消方法を紹介します。

Z会デメリットの解消方法

1,学習スケジュールの作成に加え学習進捗率の可視化により学習のペースを作れるよう導く2,タブレットですぐに質問可能、不明点を残さずスッキリ!

3,保護者専用サイトにて、情報提供やメンタルサポートなどを適時お届け

Z会の口コミと評判

Z会の中学受験対策コースに関する口コミと評判は、高く評価されています。

評価されている理由は主に3つです。

1,個別にカスタマイズされた学習プラン

2,質の高い教材

3.充実したサポート体制

ここで合格者の方の具体的なZ会体験談と口コミをご紹介します。

【開成中学校合格 保護者さまとご本人より】

小3からの中学受験コース受講をきっかけに、中学受験を決意。

Z会を始めたのは年長からですが、3年生になるタイミングで、難度の高い教材を求めて「中学受験コース」を選択しました。
ずっと続けているテニスと両立するため、3~4年生のうちは、Z会の「中学受験コース」をメインに学習しました。通信教育は時間の融通がきくので、スポーツの時間もしっかり確保できました。

通信教育とオンライン授業を使って、受験の土台作りと志望校対策を並行。

「中学受験コース」本科は、タブレットで授業を視聴し、問題を解くなどのアウトプットは紙に書く形式だったので、単調にならず集中力を継続できてよかったですね。テキストも動画を視聴しながら使う前提で作られているので使い勝手がよく、ストレスなく取り組めました。質問にも丁寧に回答してもらえたことで小さな疑問・不安を一つ一つ解消でき、安心して続けられました。4年生という早い時期からハイレベルな講座を受けて志望校対策を積み重ねたことで、最難関校入試を突破する足場を築くことができ、合格につながったと実感しています。

Z会公式ページより抜粋:https://www.zkai.co.jp/el/a/taikenki/?cd=MBF

まとめ

実際にZ会中学受験対策コースを利用した合格者の口コミと評判は、Z会を通して

通信教育だけの中学受験=難関高合格可能ということを証明しています。

周りは通塾していて不安になることもあると思いますが、塾に行かないからこそのメリットもたくさん享受できます。

家族で過ごす夕食時間、送迎不要、他の習い事も続けることが可能などメリットもたくさんあります。子どもの成長はあっという間で一緒に過ごせる時間は限られています。

通信教育という自宅学習を通して親子で共に中学受験を目指すことも選択肢の一つとして取り入れてみてはいかがでしょうか。

振り返った時にきっと両者にとって、かけがえない時間となるはずです。

カテゴリー

タグ