私立中学校の受験日はいつ頃?受験の受け方や用意しておくとよいものを詳しく解説!

「私立中学に受験日を知っておきたい!」

「初めての私立中学受験だけどどうやって受験したらいいかわからない!」

私立受験をするあなたはこんなお悩みをお持ちではないですか?

今回は私立中学の受験日や受験の受け方、用意しておくといいものを詳しく解説します。

目次

私立中学の受験日の傾向

受験の受け方

用意しておくとよいもの

まとめ

私立中学の受験日

私立中学の受験では、学校によって試験日が違うことがあり、複数の学校を受験するときは日程を確認しておくことが大切です。2024年の市立中学受験では、12月以前は帰国子女を対象とした入試が中心で、1月以降一般の受験生を対象とした試験が行われる傾向にあります。出願期間も早い学校では、12月後半、遅くても1月後半までの間となっています。12月初めに入試を受けたい学校の出願期間をしっかりチェックしましょう。

受験日は、1月後半~2月で試験を行う学校が多いです。各学校で学科ごとに試験科目が違ったり、試験日が複数日であったりします。複数の学校を受験する場合、日程が被らないように注意して出願することが大切です。また、滑り止めとしている学校の試験日が早い時期であればそれを受けて、受験会場の緊張感を体感して本番慣れすることもおすすめです。ウォーミングアップだと思って積極的に受験してみましょう。

受験の受け方

受験の受け方を詳しく解説します。

1. 志望校の決定:

   – 家族と相談し、受験する学校を選定します。学校のカリキュラムや教育方針、距離などを考慮して検討します。

2. 出願手続き:

   – 選んだ学校の出願書類を入手し、必要事項を記入して提出します。また、必要な場合は入学試験の申し込みも同時に行います。

3. 入学試験の受験:

   – 決まった日程に合わせて入学試験を受けます。試験内容や形式に合わせて事前に準備し、自信を持って臨みます。

4. 結果待ち:

   – 試験後は結果発表までの期間を待ちます。合否通知や合格発表がある日まで、落ち着いて結果を待ちます。

シンプルな手順ですが、1つでも掛けたら受験することができなくなってしまいます。

受験勉強でいっぱいいっぱいになるときもあると思うのでしっかり確認しておきましょう。

下記は、受験前の心得をまとめたものです。ぜひ参考にしてみてください。

1. 適切な勉強計画を立てる:過去問を解いたり、模擬試験を受けて自身の弱点を把握しましょう。

2. 弱点に焦点を当てた勉強:把握した弱点に対して重点的に勉強し、理解を深めます。

3. 試験当日の準備:余裕を持って到着し、緊張を解消するためにリラックスする時間を確保します。

4. 問題に自信を持って取り組む:試験中は自信を持って問題に取り組み、落ち着いて解答します。

用意しておくとよいもの

中学受験当日に持参すると便利なアイテムをご紹介します。

1. 受験票と身分証明書:受験票や身分証明書は必ず持参しましょう。受験会場で必要な場面がありますので、忘れずに持っていきましょう。

2. 鉛筆と消しゴム:試験中に使う鉛筆と消しゴムは必需品です。予備の鉛筆も念のため用意しておくと安心です。

3. 水筒と軽食:試験中に喉が渇いたり、お腹が空いたりすることもありますので、水筒と軽食を用意しておくと良いでしょう。ただし、食事は控えめにし、試験に集中できるようにしましょう。

4. 腕時計:試験時間を把握するために、腕時計を持っていくと便利です。携帯電話などの電子機器は持ち込み禁止の場合もあるため、腕時計が役立ちます。

5. 心の準備と自信:最も重要なのは心の準備と自信です。前日は十分な睡眠をとり、試験当日はリラックスして臨みましょう。自分の力を信じて、落ち着いて試験に臨むことが大切です。

また、いつも食べているお菓子や腹痛の薬、ミュージックプレイヤーなどを用意しておくことがおすすめです。受験当日は緊張が体の症状に表れやすくなります。自分をリラックスさせられるグッズは必ず持っていきましょう。

まとめ

今回は私立中学受験日について詳しくお話しました。私立中学受験が人生で初めての受験になるというお子様もたくさんいらっしゃると思います。緊張するかと思いますが、今までやってきた自分を信じて頑張ってください。

カテゴリー

タグ