【小学校受験】家庭学習について詳しく解説します!

小学校受験を目指すとなると、家庭学習は必須といえます。塾での勉強と家庭学習を両立させることで、習得度が上がり入試問題にも慣れていきます。一方、塾に行かず、家庭学習だけでは合格できないのか疑問に感じている方もいますよね。今回の記事では、家庭学習と塾の違いや、メリット・デメリットについて、詳しく解説いたします。

目次

見出し:家庭学習は節約になるって本当?

見出し:家庭学習と塾の違い

見出し:家庭学習のメリット・デメリット

見出し:まとめ

家庭学習は節約になるって本当?

小学校受験をする場合、様々な費用がかかり経済的な負担が大きくなります。塾に通うだけでも月謝で数万円、その他教材費や別の習い事などで、毎月の出費は多いでしょう。そこで、家庭学習を重点的に行い節約をする、という選択肢もあります。例えば、通塾の時期を工夫して、授業料や交通費などを節約します。早い段階で塾に通わせると、月謝などを負担する期間が長くなります。さらにその間は、教材費や通塾のための交通費なども発生しますね。そのため、小学校受験を決断しても、最初は家庭学習に重きを置くことが大切です。

【節約①テキスト・教材費】

家庭学習で使用するテキストは、コピーをとって有効に使ってみましょう。テキストに直接書き込まずコピーをして繰り返し使用すると、節約にもなりますし、習得度も上がります。次々と新しいテキストを購入するのではなく、繰り返し学習することも重要なのです。また、小学校受験を終えた方から、家庭学習用の問題集や過去問題集などを譲っていただくと、より節約になります!

【節約②塾までの交通費】

都市部にある大手の塾に通う場合、往復の交通費も負担になります。塾に通わず家庭学習のみであれば、交通費がかからないので、節約につながりますね。

家庭学習と塾の違い

ここでは、家庭学習と塾の違いを具体的に解説いたします。

【学習環境】

まず明らかにちがうのが学習環境です。塾の場合、集団授業を通して小学校受験に必要な知識を学んでいきます。授業のペースや課題も、決められた時間割の中で行われますね。一方、家庭学習の場合は、お子様や親御さんのペースで進められます。さらに、自宅で学習するので、リラックスした状態でお勉強ができますね。

【指導内容】

塾では、ペーパーテストや面接、行動観察など、小学校受験で課せられる内容を指導しています。もちろん家庭学習でも学べることはありますが、経験豊富な先生方の指導を受けられることは、大きな違いです。例えば、基本的なマナーや知識。先生に対してきちんと挨拶や返事ができるか、机に向かう時の姿勢や鉛筆の持ち方など、受験本番でもチェックされることも同時に強化していきます。

【小学校受験の情報量】

塾の場合、専門の先生から過去の実績や合格者の傾向など、確かな情報を得ることができます。一方、家庭学習では、個々で情報収集をしなければなりませんね。しかも、インターネットの膨大な情報の中で、どの情報を信じるべきか悩むケースも多いです。

家庭学習のメリット・デメリット

ここからは、家庭学習のメリット・デメリットを解説いたします。

【メリット①自分のペースで学習】

家庭学習の場合、お子様の習得度やスケジュールに合わせてお勉強ができます。時間の制約がない分習い事との両立もしやすく、無理のないペースで進められます。また、難しい問題に取り組む時も、お子様がわかるまでじっくりと時間をかけて説明できます。中途半端にならず、きちんと理解できるまで取り組めるのも、家庭学習のメリットといえますね。

【メリット②経済的な負担が少ない】

家庭学習は、塾と違って授業料はかかりません。また、通塾のための交通費もないため、経済的な負担が少なくなります。兄弟が多い家庭や経済的に厳しい場合は、家庭学習に重点を置くことで負担を軽減できます。

【メリット③親子で過ごす時間が増える】

家庭学習を通して、親子の時間が増えるのもメリットの一つといえます。学習時間と日常生活のメリハリをつけてお子様のモチベーションを上げたりと、受験に向けて過ごす時間は、とても貴重な体験になるでしょう。

【デメリット①親御さんの負担】

小学校受験をするお子様は、一人で家庭学習をすることが難しい年齢といえます。そのため、親御さんと一緒に取り組めることが理想的です。しかし、ペーパーテストには、大人でも考え込んでしまうような問題があり、どう説明すべきか悩むケースもあります。お子様のモチベーションを下げないように、親御さんも事前に予習しておく必要があるため、時間的余裕がないと厳しいです。

【デメリット②客観的な成績が把握できない】

家庭学習では、お子様が苦手な問題を把握できても、全体的な成績を客観的に判断することが難しいです。このような時には、定期的に模擬試験を受けて、お子様の成績を把握すると良いですね。

まとめ

今回の記事では、小学校受験のための家庭学習について、解説してきました。経済的な負担を考慮し、塾に頼らず家庭学習を工夫して合格された方もいらっしゃいます。家庭学習にはメリット・デメリットがありますので、お子様に適した学習環境を選択してあげましょう。

カテゴリー

タグ