中学受験の学校説明会に行こう!特にチェックすべきポイントと注意点

中学受験において、志望校選びはとても重要です。

志望校を選ぶ際には、どうしても偏差値や実績を重視してしまいがちですが、「お子様に合っている学校か」も大切なポイント。

学校説明会は、学校全体の雰囲気や設備、生徒や先生の様子などを知ることができるため、「この学校がわが子に合っているのか」の重要な判断材料になります。

今回は、中学受験における学校説明会とは何か、参加するときにチェックすべきポイントと注意点についてご紹介します。

目次

    中学受験の学校説明会とは

    学校説明会でチェックすべきポイント

    学校説明会に参加するときの注意点

    まとめ

中学受験の学校説明会とは

学校説明会は、中学受験をするご家庭に向けた「その学校の良いところ」を知ることができるイベントです。

中学校の校長や教職員が、その学校の教育理念や指導方針、学校生活や部活動、進学実績などについて説明します。

説明会のあとに学校見学や個別相談などをしている学校もあります。

学校説明会はお子様と一緒に参加できますが、平日に開催していることもあり、基本的には保護者に向けたイベントです。

ほかに学校を知ることができるイベントとしては、文化祭やオープンスクールがあります。

学校説明会は主に保護者に向けたイベントですが、オープンスクールや学校見学はお子様に向けたイベントです。

お子様と一緒に学校イベントに参加することで、お子様の受験に対するモチベーションが上がることが期待できます。

お子様と一緒にイベントに参加した後は、感想を聞いて志望校選びの参考にしましょう。

小学5年生頃に学校のイベントに行くお子様が多いですが、小学4年生や低学年の早い時期に行っておくこともおすすめです。

学校説明会は講堂や体育館で説明を受けるスタイルが基本ですが、イベント会場に複数の学校が集まる「合同説明会」もあります。

学校説明会でチェックすべきポイント

学校説明会で主にチェックすべきポイントは以下の通りです。

・教育方針・校風

・生徒の雰囲気

・先生の雰囲気

・学校の設備

・通学時間

・入試情報

【教育方針・校風】

学校の教育方針がお子様に合っているかチェックしましょう。

規律が厳しい学校、生徒の自主性を重んじる自由な校風の学校など、学校によってさまざまな特色があります。

ご家庭の方針が学校と合っているかもポイントです。

【生徒の雰囲気】

学校見学時には、生徒の雰囲気を見ておきましょう。

生徒たちがのびのびと学校生活を楽しんでいるかどうかは重要なポイント。

生徒の雰囲気を見ることで、お子様が学校になじめるかどうかの判断材料にもなります。

【先生の雰囲気】

学校の教職員は、学校生活に大きな影響を及ぼす存在です。

先生の言葉や態度に不快感がないか、生徒とコミュニケーションが取れているかなどをチェックしましょう。

積極的に質問し、先生とコミュニケーションを取るようにすると、より先生の雰囲気が分かります。

【学校の設備】

設備の状況は、パンフレットだけではわからないこともあります。

汚れていたり、老朽化していないかチェックしましょう。

トイレや空調設備、照明、机などは適切に清掃・メンテナンスされているか。

図書館やグラウンド、食堂などの施設は充実しているか。

隈なくチェックすることで、学校の運営の質がわかることも。

【通学時間】

学校説明会に行く際は、到着までにどのくらい時間がかかったかも覚えておきましょう。

毎日お子様が通学するのに負担のない距離であるか、確認しましょう。

【入試情報】

入試の内容について、学校説明会で詳しく説明する学校もあります。

入試内容や時期が前年度から変更になる場合もあるため、注意して聞きましょう。

その他に個別で質問したい内容がある場合は、あらかじめ整理して、メモしておくことをおすすめします。

学校説明会は入学前に気になることを質問できる貴重な機会でもあります。

学校説明会に参加するときの注意点

学校説明会に参加するときは、予約が必要な場合もあるので注意しましょう。

事前にしっかりとチェックし、必ず予約して行くようにします。

服装に指定はありませんが、清潔感のある「きれいめカジュアル」な服装が無難です。

持ち物も指定はありませんが、以下のものを用意すると安心です。

・筆記用具

・スリッパ

・外靴を入れる袋

・A4サイズのファイル

・A4サイズがすっぽり入る鞄

学校説明会に参加しているときは、私語を控える、携帯電話の通知音をオフにする、展示物に触れない等、最低限のマナーを守りましょう。

最近ではオンラインで説明会を行う場合もありますが、同様にマナーは大切です。

まとめ

学校説明会に参加することで、ホームページやパンフレットだけでは分からなかった学校の雰囲気を知ることができ、お子様の志望校選びに役立ちます。

受験を考えている学校の説明会は、あらかじめスケジュールを把握し、忘れず予約、参加するようにしましょう。

学校説明会に参加して、お子様にあった学校選びができると良いですね。

カテゴリー

タグ