自宅で勉強したいけど集中できない!自宅で効率よく勉強する方法とは?

目次

自宅で勉強できるようになった方がいいの?

自宅で勉強するメリットとは?

自宅で勉強するコツとは?

まとめ

自宅で勉強できるようになった方がいいの?

例えば他の方と同じ学校や塾に通っていても自宅で勉強できる人とそうでない人がいた場合、勉強時間にかなり大きい差が開きます。受験生が自宅で使える時間は、学校から帰宅して就寝までの約6時間です。塾がある方は、帰宅してから就寝までの約3時間と短くなります。ただ、実際は入浴や食事などの時間も必要になります。なので、学校から帰宅する方だと約3時間、塾がある方だと約1時間ぐらいしか勉強する事ができません。これを半年間で換算すると、塾がある方でも約180時間という大きな差になります。つまり、自宅で勉強できないと膨大な勉強時間を無駄にすることになるのです。逆に言えば、自宅で勉強ができるようになれば自宅で勉強しないライバルに大きな差をつけられるようになるということです。

自宅で勉強するメリットとは?

自宅で勉強ができるとさまざまなメリットがあります。例えば、自宅での時間が有効に使えます。単純に移動時間が無くなるので、その分勉強することができますし、娯楽やリフレッシュに使える時間が増えます。また、カフェや図書館になどに行く必要がないので出費も抑えられます。他には、人の目を気にせず自分に合った勉強方法ができます。学校や塾だとどうしても周囲の目が気になり、声を出しながらや音を出しながら勉強することが難しいと思いますが、自宅で勉強する場合は、暗記したい単語などを見て覚えるだけではなく、声に出すことで覚えやすくなります。英語などのリスニングでは、イヤフォンをする必要も無いので流しながら聞くこともできますし、自分の好きな音楽を聞きながら集中して勉強することも可能になります。また、好きなタイミングで動くことができるので長時間勉強していると首や方が凝り固まってしまうのでリフレッシュしてペースを上げたい時に効果的です。自分の好きなタイミングで休憩したり、リフレッシュしたりする事ができるので質の高い勉強量でライバルと差をつけることができます。

自宅で勉強するコツとは?

まずは、スケジュールを立てましょう。スケジュールを立てないと時間だけがダラダラ過ぎて自宅勉強を効率よく活用できるとは言えません。特に受験生は、試験当日までにやるべきことをリストにまとめてリストに沿ってスケジュールを立てるようにしましょう。まずは、やるべきことを明確化して優先順位をつけてからスケジュールを立てるのがいいでしょう。

他には、簡単な勉強から始めるといいです。最初から難問にチャレンジするのではなく、簡単な問題からスタートすることでスムーズに進むので自宅勉強を継続しやすくなります。

あとは、スマホや漫画など個人的に誘惑されやすい物はできるだけ遠ざけるようにしましょう。たとえ少しの時間でも集中力が切れてしまう可能性がありますので、勉強を妨害する恐れがある物は事前に遠ざけて、質の高い勉強をするように意識しましょう。また、上手に仮眠をしてください。どうしても勉強していると眠くなってしまいますので、時間を決めてリフレッシュして集中力を切らさないように勉強することも大事です。

まとめ

自宅で勉強するのとしないのとでは膨大な勉強時間の差が開きますので、ライバルと差をつけるためにも自宅で勉強できるようになりましょう。また、自宅勉強には色んなメリットがありますので時間を有効活用していきましょう。無理をせず、リフレッシュしながら継続させていくことを意識するとパフォーマンス向上にも繋がり、成績向上にも繋がるのでこの機会にぜひ自宅勉強をしてみてはいかがでしょうか。

カテゴリー

タグ