私立小学校について徹底解説!

「私立小学校について詳しく知りたい」「私立小学校の良いところ、悪いところは何なのかを知りたい」このように思われていたのではないでしょうか。本記事では、私立小学校について徹底解説していきます。ぜひ、ご覧ください。

目次

    私立小学校とは?

    私立小学校のメリットをご紹介

    私立小学校のデメリットをご紹介

    まとめ

私立小学校とは?

私立小学校は、公立小学校とは違い、学校法人が運営をしています。「学習指導要領」を元に授業を展開しますが、学校ごとに授業に対し工夫されているところが多いです。

私立小学校のメリットをご紹介

私立小学校のメリットを8つ紹介していきます。

【子供にあった学校を見つけやすい】

子供にあった学校を見つけやすいというメリットがあります。というのも、私立小学校は、それぞれ教育理念が学校によって違い、お子様にあった小学校や親御さんの考えにあった小学校を選択することができます。

【学生の学力が高い】

私立小学校に入学するためには、入学試験を突破する必要があり、公立の小学校に入学する生徒と比べて学力が高くなる傾向にあります。また、受験をするため勉強習慣がついていることから、お互いに切磋琢磨して勉強をする環境があります。

【受験の心配がなくなる】

例えば、大学までそのまま内部進学をすることができる私立小学校ですと、受験の心配をすることがなくなります。一般的に、受験を何度も乗り越えることは、大変なことです。ですので、私立小学校に入学をすると、受験を受けることがないもしくは少ないことから、親御さんにとっては安心できるのではないでしょうか。

【一生の友達を作ることができる】

一生の友達を作ることができるのも私立小学校に入学をするメリットの一つです。その理由は、例えば、高校まで一貫教育であるならば、小学校から一緒に学ぶ仲間も同様、12年間同じ環境にいることになります。ですので、同じ環境でともに過ごす時間が長くなることから、一生の友達を作りやすいです。

【教育設備が整っている】

学費の一つとして、設備費を納入しているため公立の小学校に比べて教育設備が整っているところが多いです。

【教育カリキュラムが充実】

教育カリキュラムが充実しているところが、メリットです。私立では、独自のカリキュラムも実施されている場合が多くあります。例えば、英語教育に力を入れている小学校があります。また、最近はプログラミングの授業を取り入れている小学校もあります。

【親同士の価値観が合う】

親同士の価値観が合うこともメリットの一つです。私立小学校に通うお子様の親御さんは、教育熱心な方が多く、学校の教育理念に共感をして入学させている場合が多いです。ですので、同じ価値観を持った方がいらっしゃる傾向にあります。

【いじめが少ない】

公立の小学校より、いじめが少ないことがメリットの一つでしょう。その理由として考えられるのが、入試の面接を通して、人間性に関して、審査しているからです。一定基準をクリアし、入試の面接を突破しているということから、公立の小学校よりもいじめが少ない理由です。

私立小学校のデメリットをご紹介

私立小学校のデメリット4つを紹介していきます。

【学費が高い】

学費が高いというところが、デメリットの一つです。例えば、小学校から高校までの一貫教育である学校ですと、12年間私立の学校に通うことになり、学費がかなりかかることを考えておかなくてはいけません。また、それだけでなく、私立の小学校まで距離が遠い場合、学費とともに交通費もかかってくることを考慮しておく必要があります。

【通学距離が遠い】

通学距離が遠いというところがデメリットでしょう。私立小学校に通う多くの生徒は、バスや電車を利用することが多くなります。例えば、電車に乗る場合、通勤の社会人と同じ時間帯に乗ることが多くなるでしょう。安全面や体力面などで心配が出てくる可能性があります。

【宿題が多い可能性あり】

学校にもよりますが、公立の小学校に比べて宿題が多くなる可能性があります。ですので、勉強をすることが嫌いな生徒は、大変な思いをするかも知れません。

【勉強習慣がなくなる可能性がある】

例えば、大学まで一貫教育の小学校ですと、受験が全くありません。受験がある場合は、志望校を設定し、モチベーションを保つことができる目標があります。しかしながら、受験がない一貫教育の場合では、ご自身で明確に勉強に対しての目標を設定しておく必要があります。そうでなければ、勉強に対してのモチベーションを保つことができなくなり、勉強習慣がなくなってしまう恐れも考えられます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。本記事では、私立小学校のメリットとデメリットについて解説をしてきました。最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

カテゴリー

タグ