【小学校受験】5歳児の遊びについて解説!遊びは受験対策に必要?

小学校受験を控える5歳児にとって、遊びは「行動観察」対策につながる重要な要素といえます。お友達と遊ぶことで協調性や社会性を身につけ、受験で課せられる行動観察や面接試験にも役立ちます。とはいえ、遊ばせるだけでは受験対策としては不十分です。今回の記事では、小学校受験をする5歳児の遊びと受験対策について、詳しく解説いたします。

目次

    5歳児の遊びの特徴

    理想的な遊びとは

    友だちと遊ぶことでコミュニケーション能力を伸ばせる?

    まとめ

5歳児の遊びの特徴

5歳児といえば、幼稚園では最年長ですね。責任感が芽生え、いろいろなことにチャレンジしようとする年齢です。また、自分の考えやこだわりを持ち、それが遊びにも現れてきます。さらに、遊びのルールをしっかりと守ることを目標にするのも、5歳児の特徴です。例えば、「鬼ごっこ」にしても、決められたルールに従って本気で遊びます。5歳児は、「遊んでもらう」から「自分で遊ぶ」にチェンジする時期なのかもしれませんね。

理想的な遊びとは

小学校受験対策として遊びを取り入れる場合、行動観察に役立つ理想的な遊び方があります。ここでは、理想的な遊びと目的を、具体的に解説いたします。

【創造力を鍛える遊び】

最も効果的と言われるのは、「ブロック遊び」です。最初は、お手本を見ながら同じように作らせてみましょう。慣れてきたらお子様に自由な作品を作らせて、何をイメージしたのかを聞いてみます。こうすることでお子様の創造力を鍛え、自らの作品について説明する力も身につけることができます。5歳児は、時に大人を驚かせる奇想天外な発想力を発揮します。そのため、頭の中でイメージしたものを形にするブロック遊びは、小学校受験対策に、とても重要な遊びといえます。

【空間感覚を鍛える遊び】

積み木は、空間感覚を鍛えるアイテムとして最適です。積み木を組み合わせて図形を完成させたり、パズルのようにつなげたり、遊び方は多種多様。ペーパーテストでも積み木問題が出題されますので、日頃から遊びの一環として触れておくと良いですね。

【観察力を鍛える遊び】

5歳児は、自分以外のキャラクターになりきる「〇〇ごっこ遊び」に夢中になる年齢でもあります。他人になりきるには、観察力が重要です。例えば、「お店屋さんごっこ」の場合、よく行くお店の店員さんを思い浮かべて真似をするケース。その人の話し方やしぐさ、お辞儀の仕方など、よく観察していると、すぐに店員さんになりきれます。このように、観察力を鍛えることで、お友達とのコミュニケーション力や社会性の向上も期待されています。

【一人遊びは巧緻性を伸ばす】

お子様にも個性があり、一人遊びを好む子もいますよね。小学校受験対策では、集団で遊ぶだけではなく、一人遊びで鍛えられる力もあります。例えば、折り紙を使った遊びでは、折り方を覚えると同時に、折り紙問題の強化にもつながります。

友だちと遊ぶことでコミュニケーション能力を伸ばせる?

小学校受験において、お子様のコミュニケーション能力は大切です。なぜなら、試験当日は、初対面の先生方の指示に従って行動したり、お話を聞いたりするからです。また、行動観察では、同じグループの子どもたちの中での様子が見られています。遊んでいる時に、道具を譲り合えるか、集団に馴染めるかなど、様々な観点が対象となります。日頃から友だちと遊んでいる子は、コミュニケーション能力が高い傾向があります。では、具体的な遊び方を解説いたします。

【外遊び】

友だちと外で思い切り遊ぶことも、小学校受験において大切な要素です。受験では、ボールや縄跳びなど、運動テストを課す学校もあります。日頃から体を動かす習慣をつけるためにも、友だちと外で遊ぶことが受験対策につながります。さらに、公園で遊ぶ時に遊具の順番待ちをしたり、道具を譲りあうことで、コミュニケーション能力が強化されます。その結果、社会性を身につけ、集団生活に順応できるようになります。就学前の5歳児は、遊びを通してコミュニケーション能力を伸ばせる年齢といえますね。

【室内での遊び】

トランプやサイコロを使った遊びは、数字に触れられるので、ペーパーテスト対策にもつながります。また、友だちとトランプ遊びをする際にルールや順番を守ることを学び、コミュニケーション能力の強化も期待されています。ただし、室内で遊ぶ場合は、スマホやゲーム機を使用することは避けましょう。画面の中で完結する遊びは、小学校受験対策には向いていません。トランプやサイコロ、積み木など、様々な道具を使った遊びが、受験対策に効果的といえます。

まとめ

今回は、小学校受験を控える5歳児の遊びについて、解説しました。個性が芽生え、遊び方にもこだわりを持つようになる5歳児にとって、遊ぶことはコミュニケーション能力を伸ばす大切な時間です。小学校受験を乗り越えるためにも、5歳児の遊びはとても重要なのです。

カテゴリー

タグ