小学校受験直前には何をするのが正解?

「小学校受験直前には何をすれば良いのだろう、何をさせれば良いのだろう」このように思われている親御様はいらっしゃらないでしょうか。本記事をご覧になれば、受験直前の対策方法や受験直前の抑えておきたいポイントなどがわかります。ぜひ、ご覧ください。

目次

    小学校受験直前にできる対策方法について

    小学校受験直前に抑えておきたいポイント

    小学校受験直前には注意が必要?

    まとめ

小学校受験直前にできる対策方法について

小学校受験直前にできる対策方法について6点解説します。

【苦手分野を克服する】

受験直前には、苦手分野を克服することが大切になってきます。受験本番で、苦手分野がたくさん出題されてしまうと、大幅に得点を下げてしまうことになります。ですので、極端な苦手分野を克服しておくだけでも、得点につなげることができ、合格の確率を上げることができます。

【過去問を解く】

入試の過去問を解いていなければ、過去問に取り組むようにしましょう。過去問を解く際には、時間を測って本番を想定して取り組みましょう。そうすることによって、どれくらいのスピードで回答をしていく必要があるのかがわかります。解き終わった後には、答え合わせやなぜ間違ったのかを分析するようにしましょう。また、過去問を解くメリットとしては、過去の出題傾向や内容がわかることです。

【複数の併願校を考える】

複数の併願校を考えておくようにしましょう。併願校を考えておくメリットとしては、第一志望の受験練習になるからです。お子様が、初めて受験をするならば、緊張をする可能性が考えられます。ですので、第一志望を受ける前に併願校の受験を終えておくと、受験に慣れることができ、少しでも緊張が和らぐ可能性があります。また、万が一、第一志望に不合格になってしまった場合でも、併願校に合格をすれば、自信の回復につながることもあります。

【願書を作成する】

受験直前期には、願書の作成をし、プロに添削をしてもらうことをおすすめします。ご自身で書いた願書に対し、文章の校正をしたり、良い文章に修正したりすることで、さらに良い願書に仕上がるはずです。ですので、願書を作成し終わった際には、プロなどの第三者に見てもらう機会を作ることをおすすめします。

【面接対策をする】

面接対策を何度も実施しておきましょう。その際に、第三者からフィードバックをもらうことをおすすめします。家族間だけで練習をしていると、面接での姿勢や言葉遣いなどを客観的に見ることは難しくなります。また、面接で聞かれる可能性が高い質問の回答をあらかじめ用意し、第三者からフィードバックをもらいブラッシュアップすることをおすすめします。このように、入念に準備をすることが重要です。

【持ち物を確認する】

前もって、持ち物を確認しておくことが重要です。入試前日に確認をしてしまうと、すぐに用意できない持ち物があるかも知れません。また、忘れ物が完全にないかどうかを確認するために、持ち物チェックリストを作成しておくこともおすすめです。

小学校受験直前に抑えておきたいポイント

抑えておきたいポイントを2点紹介します。

【モチベーションを高く保つ】

モチベーションを高く保つように、お子様に促すことも大切です。例えば、合格後や入学後にしたいことを聞いたり、一緒に考えたりすることで、お子様の気持ちを前向きにさせるさせることができ、受験までのモチベーションを保つことができます。受験は、誰しもが緊張しますし、直前期には、不安になるものです。そんな時に、お子様の心に寄り添ったり、モチベーションを高めることをしてあげたりすることが重要になってきます。

【規則正しい生活習慣で過ごす】

規則正しい生活で過ごし、体調を整えておくことが最も重要なこととなります。これまで、勉強や面接対策を重ねて受験に対して準備をしたにも関わらず、本番に体調を崩してしまっては、これまでの努力が無駄になってしまいます。ですので、体調を万全にするためにも、早寝早起き、食習慣など健康に保てるように過ごすことが重要です。

小学校受験直前には注意が必要?

注意すべきこととしてどんなことが考えられるでしょうか。注意すべきこととして、お子様に無理をさせないことです。例えば、受験直前に受験に合格するために、勉強量や勉強時間を増やすことはおすすめできません。なぜなら、今までの行動と違った行動をすることで、体調を崩す可能性があるからです。ですので、これまで通り準備をすることが大切になってきます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。「小学校受験直前にできる対策方法について」や「小学校受験直前に抑えておきたいポイント」について解説してきました。全てに共通することは、準備を入念にしておくことです。例えば、過去問を解いておくこと、体調管理、面接の準備や願書を添削してもらうことなどです。準備を入念にしておけば、きっと受験本番に対しても自信を持って望むことができるようになります。結果がどうであれ、後悔することにはならないのではないでしょうか。最後まで、お読みいただきましてありがとうございました。ためになりましたら、幸いです。

カテゴリー

タグ